Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2009年 02月号

ようやく2月号を読了。
2月号の特集は「人を動かすリーダーシップ」。求められる理想的なリーダー像とリーダーシップとは何かに焦点をあてています。
個人的にリーダーシップやヒューマンリソースについては、ホットな話題だったりしたので、得ることがとても多かった。
■EQを超えて:SQリーダーシップ
EQで有名なダニエル・ゴールマン氏が定義しかちSQ(社会性の知能指数)という概念の紹介。
脳科学の知見からの考察はやはり説得力があります。
■本物のリーダーは社員と業績を秤にかけない
社員と業績のどちらか一方にしか目を向けないのではなく、どちらも犠牲にすることなくメンバーのモチベーションを向上させて、競争力を高めている戦略や慣行を紹介。
「言うは易し、行うは難し」なんだよなぁと思いつつ、それでも少しずつでも前進させていかなければと思う今日この頃。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください