クラウドコンピューティングのリスクについて

クラウドコンピューティングを利用する上で考慮すべきリスク管理の話

CBS 11 Newsの報道によると、4月2日の午前6時、米国テキサス州のデータセンター企業Core IP Networks LLCはFBIに予告なしに急襲され、全データセンターのシャットダウンを命令されました。その後、機材すべてが令状によって押収。社長宅にも同時に15台のパトカーとSWATチームが急襲したとのことです。

FBIが令状によりデータセンターを押収、巻き添えの顧客は大損害 - Blog on Publickey

データを「あちら側」に置くからこそ、ディザスタリカバリは重要ですね。
こういったリスクは企業から見ればクラウドコンピューティング導入への大きな障壁なのでしょうね。
顧客が納得できるようなリスク管理/回避手法が確立できなければ、エンタープライズがクラウドコンピューティングを利用するのは難しいかなぁとか思いました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください