大企業がクラウド・コンピューティングを採用するメリットは?
問題は「クラウド・コンピューティングが私に何をしてくれるのか」ではなく、「私の組織でクラウド・コンピューティングをどう使いこなせばよいのか」なのです。まだそのように自問していない人は、ぜひとも自問してみる必要があります。
最近クラウド・コンピューティングに関する良質な情報を提供しているIBMですが、この記事も読み応えがありそうです。
読んでいて1点気になったのが、
クラウド・コンピューティングによって、小さな企業にはより対等な条件で大企業と競争できるチャンスが与えられ、また大企業はコストや技術要求を削減することができ、個々の顧客レベルのサービスで競争を行えるようになります。
大企業がクラウド・コンピューティングを採用するメリットとして、コスト削減というメリットは本当にあるのか?という点が以前から気になっていました。
そんな疑問に応えてくれそうな記事がありましたので、そちらも併せて紹介。
マッキンゼーは中小企業はさておき、自社でデータセンターをかかえる大企業が、クラウド・コンピューティングにシフトすることはあまり経済合理的でないと結論付ける。
あくまで、すべてのサービスをクラウド・コンピューティングに移行した場合という条件で、コスト面で大企業がクラウド・コンピューティングに移行するメリットはないとのこと。
大企業へのクラウドの適用可能性を考える際に一番重要な視点は、どこは外出しにして、どこは引き続き中で保持しておくか、という点だ。
確かに。あくまで適材適所が重要ということ。
今後コストを試算する時に参考になりそうです。”