NHKオンデマンド苦戦 スタートから半年、採算の道険し
インターネット対応のテレビやパソコンなどを使い、過去の番組を有料配信するサービス「NHKオンデマンド(NOD)」が始まって、半年あまりが経過した。「懐かしい番組をもう一度」と鳴り物入りでスタートしたが、利用は予想を大幅に下回っている。あわてたNHKは5月以降、朝ドラのヒット作を無料で配信。こうした打開策が利用増に結びついたものの、赤字解消にはほど遠い事態に陥っている。
NHKの良質な番組をオンデマンドで視聴出来るということで、個人的にも大変注目していたのですが、結果的に赤字サービスとなっているようです。
最大の失敗はなんと言ってもサイトの使いづらさではないでしょうかね。
IEにしか対応していないとかこの時代にあり得ないですし、操作性もなんだかなぁという感じだし。
パソコンでNODを利用するには、無料の会員登録をし、見たい番組を1本105~315円で選んで購入する(まとめ売りもある)のだが、「会員登録はしても、意外に番組購入のボタンを押してもらえない」(NHKオンデマンド室)という。
サイトの利便性を改善するだけでも、利用者は増えると思うんですけど。”