IT企業が注目するもう1つのネットワーク – スマートグリッド

スマートグリッドの背景について簡単に説明しておこう。日本ではまだなじみのない言葉だが、北米や欧州では電力事業が日本よりも広く解放されており、発電所と電気を供給する電力会社をそれぞれ民間企業が担っている。国土が広いということもあり、電力供給や安定性、料金、その他が地域や企業によってまちまちだ。

Googleの「使命」と電力事情:スマートグリッド――IT企業が注目するもう1つのネットワーク (1/2) – ITmedia エンタープライズ

GoogleやCiscoが参入したことで、一気に注目されてあいるスマートグリッド。
日本のように電力事業が規制されている国で、どこまでスマートグリッドが普及するのかは疑問ではありますが、電力網をネットワーク化は十分に実現できそうなソリューションですね。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください