AT&Tが定額制を廃止へ
AT&T Announces New Lower-Priced Wireless Data Plans to Make Mobile Internet More Affordable to More People
AT&Tが以前から検討していた「定額制プランの廃止」をいよいよ行うようです。
代わりかどうかわかりませんが、iPhone OS 4でテザリングを開放する模様。
テザリングとは、スマートフォンをモデムとして用いてモバイルPC等をインターネットへ接続させる方法のこと。つまりiphoneをモバイルルータ代わりにして、モバイル網に接続出来ない機器を使えるようにしてしまう機能のことです。
新たなプランとして、「DataPlus」と「DataPro」という2つのプランを開始するようです。
DataPlusは、月額$15(200MBまでの通信料込)で、超過分は200MBごとに$15。さらにテザリングを使うユーザは、月額$20追加。
DataProは、テザリングオプションは無しで、月額$25(2000MBまでの通信料込)で、超過分は1000MBごとに$10。
スマートフォンの普及と、足回りの広帯域化によって、モバイル網側がボトルネックとなってきているようで、従量課金への移行は避けられないきがしています。もちろん日本のモバイルキャリアも同じく。
特にソフトバンクの網は、既にコア側がボトルネックになっているという話も聞きますし、従量課金への移行も早いかもしれません。