SDNベンダーのBig Switch Networksがオンラインラボを無料で公開したので早速試してみた。
SDNベンダーのBig Switch NetworksがオンラインでBSN製品を操作可能なラボを無料で一般公開したようです。
ということで早速試してみました。
登録
まずハンズオンを体験するために、メンバー登録が必要です。
Big Switch Labsのサインアップのページから、必要事項を記入して登録します。
しばらくすると、登録したメールアドレスに登録完了のメールが届きますので、メール内にあるリンクをクリックするとログインが可能になります。
ハンズオンを試してみた
現時点でハンズオン可能なケースは以下の3つでした。
- Big Cloud Fabricを使ったケースが2つ
- Big Tap Monitoring Fabricのケースが1つ
とりあえず、Big Cloud Fabricの基本的なアーキテクチャを学ぶことが出来る「Introduction to Big Cloud Fabric」を試してみました。
ハンズオンを進めていくためのDirectionsを見ながら実際に操作していくイメージです。
トポロジーを右クリック => CLIやGUIでのログインで実際にログインが可能です。
上記がCUIでにログインで、以下がGUIでログインした画面です。
レスポンスも良好です。
Ciscoも仮想化製品のオンラインラボを提供していますし、さらに仮想化製品が普及すればオンラインラボが普通なるんでしょうね。